ターゲットに響く
販売促進戦略を模索
のびのびと仕事に励む
活気に溢れている職場で父や兄が車好きだったので、その影響を受け、自動車整備士を養成する高校に進学しました。卒業後はトラックの販売会社に就職し、6年半ほど勤めていましたが、結婚を機に新たな環境で頑張ってみたいと思い、転職を決意しました。タイヤ館盛岡西バイパス店にはもともと客として通っていたのですが、当時、この店舗のスタッフだった地元の先輩から「繁忙期に入るからアルバイトをしないか」と誘われたのが、入社のきっかけです。業務はタイヤ交換が中心で、これまでやってきた自動車整備作業とは少し異なるので、新しい知識や技術が身についていくのがうれしかったです。
3ヶ月間のアルバイトの後、正社員登用試験の面接を受け、正規雇用となりました。社員になり、長く働きたいと思ったいちばんの理由は、スタッフが20〜30代と若く、活気ある店舗の雰囲気に惹かれたからです。現在、私も30代になりましたが、明るく和やかな職場であることは今も変わらず、のびのびと仕事に励んでいます。
プロの技術を提供する
スキルアップを怠らずタイヤ交換には、ホイールはそのままでタイヤのみを交換する「組み替え」と、ホイールとセットになったタイヤを車に取り付ける「脱着」があります。以前、組み替え作業をしていて、高級ホイールに傷をつけてしまう失敗をしたことがありました。パンクしても走行可能という特性を持つ硬いタイヤを装着していたため、ホイールを外す際には細心の注意が必要だったのですが、その時は意識と技術が足りていませんでした。以来、機材のチェックは入念にして、スキルアップにも努めています。プロとしてお客様に満足していただける仕事ができるよう、腕を磨き続けていきたいです。
ピット作業だけでなく、店内での接客も行います。来店するお客様の年齢層は幅広く、言葉遣いは特に気をつけています。カタログなどに目を通し、タイヤの性能をはじめとする商品知識を頭に叩き込むことも必要です。お勧めした商品を買ってくださったお客様から「いいタイヤだね」とお褒めの言葉をいただくのは、何よりうれしいことです。
ベストを尽くすことが目標
与えられたポストでチーフになって、店舗の数値目標や事業計画を重視するようになりました。閑散期にいかに来店客数を増やし、売上を伸ばすかは、当社の大きな課題です。ブリヂストンタイヤとホイールの専門店である当社は、車に関するあらゆるものを取り扱うカー用品店よりもターゲット層が限られるので、効果的な販促施策がないものか、常に考えている状態です。以前からWeb上でのチラシ配信は行っていましたが、これではインターネットを使える人しか見ることができないため、試しにチラシをポスティングしてはどうかと考え、スタッフに呼びかけて周辺エリアにチラシを配布してみたことがありました。 残念ながら、その時は期待する結果は出なかったのですが、これからも可能性のあることは積極的に提案し、実践していこうと思います。
店長を補佐しながら、現場スタッフの仕事状況を把握して作業の指示を出すことも、自分の役回りだと思っています。与えられたポストで、求められるレベル以上の成果を上げることを目標にして、自分自身を大きく成長させたいです。
キャリアパス・経歴
- 2018年10月
- 入社(タイヤ館 盛岡西バイパス店 アルバイト採用)
- 2019年2月
- 正社員登用
- 2023年1月~現在
- チーフに昇格
1日の動き
- 9:10
- 出勤
- 9:45
-
朝礼
作業予定・月の計画進行状況の確認 - 10:00
-
開店
接客対応
ピット作業 - 12:00
- 昼食・休憩
- 13:00
-
接客対応
ピット作業 - 19:00
-
閉店
レジ締めなどの残務処理
退勤
その他の先輩社員の声
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